ハレノヒ流こだわり
~仕事オペレーション編~
1.本当の笑顔 素敵な挨拶
相手を思ってお互いが気持ちよくなる合言葉。
2.身だしなみを整える
相手を思って基本のマナーに徹する。
3.ささいな気づきを大切に
スタッフ同士小さな事でも見逃さない、きちんと伝える。お客様の目線に立って。
4.調理道具は宝物
使う時だけでなく、置き方持ち方一挙手一投足ていねいに。調理道具のおかげでいい仕事が出来て、お金が頂ける。という感謝の念を忘れずに。
5.お出迎えの気持ちを忘れずに
来店されたお客様に何が提供出来るのか、常に考えて行動する。お出迎えの気持ちを忘れずに。お客様に喜んでもらえれば、自分自身も嬉しくなります。
6.毎日しっかり掃除 キレイにもっとキレイに
朝から晩まで手が空いた時には掃除。心を込めて。昨日より今日、今日より明日、お店がどんどん進化します。掃除を通して色々な気づきが生まれます。色々ないい事が起こります。
7.トイレは常にキレイにね
毎日毎晩、こまめに掃除。使う度に掃除、心を込めて掃除。汚い場所がキレイだったらお客様にどんな印象を与えるか?逆転の発想を忘れずに!!
8.カウンターや収納レジ回り
お店は公共の場所。自分だけのものではありません。次の人の為に常に気持ちよく使える様キレイにKeepしましょう。
9.先回り上手に 予感上手に
お客様が要望を発する前に一挙手一投足を事細かに観察し、そんな気持ちを察して望みを叶える魔法を覚えましょう。
10.「お客様を最優先」は普通のマナーです
営業時間であれば伝票整理などはせず接客を優先。「こっちは仕事してんだからしょうがない」なんて言い訳は通用しません。お店の中ではお客様に対して細心の注意を払いましょう。
11.せっかくだから一言プラス
お客様との会話は色々あります。「いらっしゃいませ」「おまたせしました」「ありがとうございました」そんなあいさつに一言そえて、胸に届く画期的な会話を心掛けましょう。とびきりの笑顔と共に。
ex)「○○さん、いらっしゃいませ。今日もお会い出来てうれしいです」「ひんぱんにお越しくださいましてありがとうございます」
12.お客様やスタッフの凄い、すばらしい、ステキな所をほめましょう
相手のいい所を見つけようという心掛けは自分も又ステキな人生を歩む訓練になります。
13.フレグランス
体臭は人それぞれ。臭いの強い人、口臭のきつい人など大変デリケートな話になりますが、何があっても最善の処置をして、絶対に臭わない様に心掛ける事。言われた方はおもしろくないかもしれません。でもそれは本人の為。責任ある仕事のマナーです。言いにくい事も相手の為と思って注意しましょう。
14.クリエイティブ
表現サービス。普段デザインなど当たり前のものにもたえず思考を落とし込み、まだ見ぬ当たり前を考えましょう。固定概念は自分で作っていくものです。
15.ドリーム
仕事って自分の夢や目標を叶えるステキなツールです。自分の夢をどんどん公言していきましょう。そしてどんどんアップデートしていきましょう。夢をもつと必ず景色が変わります。
16.ヘルシー
一番大事なものは健康。自分が病気になったら、ケガしたら、みんなに迷惑がかかるという事を認識しましょう。体調管理が出来ないなんてセンス0(ゼロ)。規則正しい生活と、うがい手洗いで予防出来ます。
17.「利益」「コスト」「効率」
売上げを上げる為に努力するのは当たり前。それにとらわれて赤字になったら全くの無意味。そこから一歩踏み込んで如何に効率よく利益を上げるか?商売感覚を磨きましょう。
18.後片付け
明日の朝一に仕事をする人が気持ちよく開店準備が出来るように、どんなに疲れていてもキレイに整理整頓して帰りましょう。キレイなたたずまいのお店を残して帰りましょう。